人によってはなかなか使い切れない入浴剤・バスソルト

女子向けギフトの定番でもある入浴剤やバスソルトですが、

イメージ

調査員M

そもそもシャワー派なので入浴剤使わないんだよね~。

イメージ

ライターA

お風呂が追い焚き機能付きなので、プレゼントでもらうようなかわいい入浴剤はだいたいアウト。

イメージ

調査員Y

1回使ってみたら肌に合わなかったみたいでかゆくなっちゃいました……。

……など、入浴剤が使いきれない・余らせてしまう理由はさまざま。
でも人からのもらい物となると、捨てたり人にあげたりしにくいものです。

というわけで今回は、使いきれない入浴剤やバスソルトの活用法をご紹介します!

消臭剤代わりに靴箱へ

いい香りの入浴剤が余ってしまったら、消臭剤や芳香剤代わりに使ってみるのがおすすめ。市販の芳香剤は香りがキツくて苦手……という方にもぴったりの活用法です。

イメージ

調査員O

お茶パックなどに入れて靴箱の中に置いておくだけ。特に匂いの気になる夏場は靴の中に入れてもOK。

イメージ

調査員M

同様にしてクローゼットの衣類の匂い対策にも!

玄関に置く

玄関のインテリアイメージ

イメージ

調査員Y

100均などのおしゃれな瓶に入れるだけで芳香剤兼インテリアに早変わり!
造花を挿しておいてもオシャレですね。

トイレの芳香剤代わりに

イメージ

ライターA

玄関同様に置いておくだけでもいいし、水と一緒に流すとイヤな臭いが軽減されますよ!

掃除機のイヤな臭いにも

イメージ

調査員O

入浴剤を床に撒いて吸わせてから掃除を始めると、排気口から出る独特のイヤな臭いが入浴剤のいい香りに。掃除のモチベも上がります。

加湿&アロマ代わりに

お湯に浮かべるイメージ

イメージ

調査員M

コップやボウルにお湯と入浴剤を入れておけば、空気をほどよく加湿しつつお部屋全体をいい香りにできます。

イメージ

調査員Y

衣類の香りづけとして洗濯機に入れるという方法もありますが、入浴剤の色が服に移ってしまうことも!
白いものやおろしたての服は避けるようにしましょう。