メイクブラシを使いこなしてワンランク上の仕上がりを目指そう

メイクの完成度をぐっと高めてくれるアイテム、メイクブラシ。最近は100均でも優秀なメイクブラシが簡単に手に入るようになりました。
しかしこのメイクブラシ、とにかく種類が多い!似ているものも多いので、どれが何用のブラシなのか分からなくなりがちです。
イメージ

イメージ

調査員Y

意気込んで揃えたはいいものの、使い方が分からなくて結局お蔵入り……

イメージ

調査員M

宝の持ち腐れってやつだね……

そんな迷える女子のため、今回はメイクブラシの主な種類と使い方をご紹介します!

ベースメイク用ブラシ

パウダーブラシイメージ

セットの中でひときわ大きく、毛量の多いコチラのブラシ。
パウダーファンデ・フィニッシングパウダー・チーク・ハイライトなど、粉系のもの全般に使えるブラシです。余分な粉を払い落とすのにも使えます。これ1本あるととても便利。

ファンデーションブラシイメージ

ブラシ先端が平たくなっているファンデーション用のブラシ。スポンジや手で塗るよりもムラなく薄づきに仕上がります。
パウダー・リキッド・クリームなど、あらゆるタイプのファンデーションに使えます。

シェーディングブラシイメージ

パウダーブラシの毛先が斜めにカットされたもの。フェイスラインにフィットしてくれるので、自然な立体感を出すことができます。
シェーディングだけでなく、ハイライトやチークも得意なブラシです。

チークブラシイメージ

パウダーブラシよりもやや毛量が少なめで、先端が丸く整えられたブラシ。ふんわり自然にチークをぼかすことができます。

ハイライターブラシイメージ

チークブラシとよく似ているけど、細かい部分にも使えるよう若干サイズが小さめなのがハイライターブラシです。先端を使えばシャープに、側面の広い部分を使えばふんわりとハイライトを入れられます。

コンシーラーブラシイメージ

小さめの平筆で、細かい部分にもコンシーラーが塗りやすいブラシです。

アイメイク用ブラシ

アイシャドウブラシ(大/小)イメージ

ブラシでアイシャドウを塗ると、指やチップで塗るよりも柔らかい発色に。自然なグラデーションも作りやすいです。

ブレンディングブラシイメージ

何もつけないこのブラシでアイシャドウをぼかすと、ふんわり自然なグラデーションが作れます。アイシャドウだけでなくハイライトやシェーディングをぼかすのにも使えます。

アイライナーブラシイメージ

ジェルアイライナーやアイシャドウでラインを引きたいときに活躍するブラシ。点をつなげるイメージで描くとキレイなアイラインが引けます。

アイブロウ用ブラシ

アイブロウブラシイメージ

毛先が短く斜めにカットされたブラシ。パウダーで眉毛を描くのにも、ペンシルで描いた眉毛を自然にぼかすのにも使えます。
アイブロウに付属しているチップよりも柄が長いので、顔全体のバランスを見ながら眉毛が描けます。

スクリューブラシイメージ

眉毛の流れを整えたり、まつ毛をとかしてキレイなセパレートを作ったりできるブラシです。毛質が硬いので、肌をこすらないよう注意が必要です。

リップ用ブラシ

リップブラシイメージ

細かい部分にも塗りやすい細筆タイプのブラシ。持ち歩けるようにキャップが付いていることが多いです。
唇の輪郭をハッキリさせたい場合はブラシ塗りがおススメ!直塗りよりも細部までムラなく塗れて、口紅やリップカラーを最後まで使い切ることもできます!お気に入りのリップはぜひブラシで塗りましょう♡