塩にはこんな美容効果が!

塩の美容効果①ナトリウムの発汗作用

食塩の主成分である「塩化ナトリウム」には、身体を芯から温めて血行・発汗を促進する働きがあります。

イメージ

ライターA

入浴剤にもナトリウムが含まれていることが多いです!

塩の美容効果②マグネシウムの保湿作用

塩には塩化ナトリウムのほかにマグネシウムも含まれています。
マグネシウムには皮膚の代謝を助ける(ターンオーバー正常化)効果や、皮膚が持つたんぱく質と結びついて膜を作り、肌の乾燥を防ぐ効果があります。

塩の美容効果③ピーリング作用

塩には古い角質を柔らかくしたり、皮脂汚れを溶かしてくれる作用があります。また、殺菌作用も高いため肌表面に繁殖する細菌を取り除いてくれます。

塩があれば今すぐできる!塩美容のやり方

イメージ

調査員M

サラサラの食卓塩よりも天然塩のほうがミネラルがたくさん含まれているので美容向きです。

自宅でできる塩美容①塩洗顔

少しのぬるま湯を加えてペースト状にした塩を優しく肌に塗り、くるくると円を描くようにマッサージします。力を入れすぎないように注意!

自宅でできる塩美容②手作りソルトスクラブ

ぬるま湯の代わりにオリーブオイルやはちみつ・ヨーグルトを使えば、より贅沢なソルトスクラブの完成!
オリーブオイルやはちみつは保湿効果でしっとり肌に、ヨーグルトは毛穴を引き締めてくれます。

イメージ

調査員Y

砂糖よりも塩の方が溶けにくいため、シュガースクラブよりもしっかりピーリングできます!

イメージ

ライターA

その分刺激も強いのでマッサージは軽い力で行いましょう!

自宅でできる塩美容③塩パック

まずはしっかりクレンジング・洗顔をして肌をキレイにしておきます。
ぬるま湯で顔を濡らしてから顔に塩を塗り、5分ほど置いて洗い流します。

自宅でできる塩美容④塩マッサージ

まずは湯船に浸かってしっかり身体を温めます。十分温まったら湯船から出て、塩を塗りながらマッサージ。
むくみが気になるところを重点的に行うと効果的です!

塩が使われている市販コスメのおすすめは?

おすすめ塩コスメ①クナイプ バスソルト

クナイプバスソルト引用: Kneipp(クナイプ)

天然岩塩とエッセンシャルオイルを使用した100%オーガニックのバスソルトは、忙しい女子の疲れをいやすのにピッタリのアイテム。

残り湯が洗濯に使えるものもあります。

イメージ

調査員O

人気No.1は「グーテナハトバスソルト ホップ&バレリアンの香り」

緊張をほぐして寝つきを良くしてくれるんだとか。

おすすめ塩コスメ②無印良品 瀬戸内海の塩バスソルト

イメージ引用:無印良品

当委員会で激推ししている無印良品のバスソルト。
瀬戸内海の海水から精製した天然塩と、6種類の植物エキスが美肌に導いてくれます。

おすすめ塩コスメ③サボン ボディスクラブ

サボンボディスクラブ引用:SABON
塩を使ったコスメといえばこちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
ミネラルと美容成分をたっぷり含んだ「死海の塩」が古い角質をしっかり落とし、滑らかな肌に導いてくれます。