風邪・肌荒れは乾燥から!!

ただでさえ空気が乾燥する冬、暖房の効いたオフィスの空気はカラカラに乾いています。人が多く集まっているため風邪菌やウイルスもたくさん。
冬のひどい乾燥はのどの痛みや肌トラブルの原因にもなりかねません。できる範囲でしっかり保湿ケアを行いましょう!

オフィスの乾燥対策①マスクをする

風邪予防・乾燥予防といえばまずはこれ!
ウイルスや雑菌を物理的にブロックするだけでなく、呼気をマスク内に留めることで喉や口元の乾燥も防げます。

一般的なマスクでも十分ですが、より保湿力の高いコットンガーゼ素材のものや保湿シート付きタイプがあれば完璧。

イメージ

調査員Y

朝起きると喉がガラガラになっている方は、寝ている間もマスクをしておくと良いですよ~!

オフィスの乾燥対策②のど飴をなめる

職場で飴が禁止されていなければ積極的にのど飴を取り入れましょう。たくさん舐めても罪悪感の少ないノンシュガータイプがおすすめ。
キシリクリスタルはちみつ引用:春日井製菓

オフィスの乾燥対策③のどスプレー

のどの痛みやイガイガ感を鎮めてくれるのどスプレー。「ポピヨンヨード」配合のものは殺菌力が強く、「アズレンスルホン酸」配合のものは炎症を抑える効果が高いです。
ポピヨンヨードには喉の必要な油分も流してしまうほど強い効果があるので、あまり頻繁に使用すると逆効果になるので注意。

アズレン配合のどスプレー引用:株式会社浅田飴

オフィスの乾燥対策④メイクミストを常備

空調がきいたオフィスで肌が乾燥すると皮脂の分泌が活発になり、化粧崩れの原因にも。メイクミストを常備してときどき肌に水分補給してあげましょう。
シュッとひと吹きすることでリフレッシュもできて一石二鳥。

ただし、ミストで水分だけを補給してもすぐに蒸発してしまいます。冬場は特に、フタの役割をしてくれる乳液・美容液成分入りのものがおすすめです。

もう汗にも皮脂にも負けません!フィックスミストをひと吹きで一日中メイク崩れ知らず

もう汗にも皮脂にも負けません!フィックスミストを…
もう汗にも皮脂にも負けません!フィックスミストを…
夕方、鏡を見るのが怖い……! しっかり時間をかけてばっちりメイクを決めたのに、夕方には崩れてドロドロになっていた…!なんて経験はありませんか? これか…

オフィスの乾燥対策⑤意識して水を飲む

仕事に集中しているとついつい水分補給を忘れがちです。
のどや肌の水分を保つためにはしっかり水を飲むことも大事!「30分作業したら必ず水分補給する」など、意識して水を飲むようにしましょう。

冷え性の方は積極的に温かい飲み物を摂るのが◎。

オフィスの乾燥対策⑥卓上加湿器を置く

デスクスペースに余裕があれば小さな加湿器を設置するのも手です。最近はデザインがオシャレなものや、パソコンにUSBでつないで使えるタイプのものも出回っています。

さすがに加湿器は無理!という場合はお湯を入れたコップを置くだけでもOKです。

オフィスの乾燥対策⑦デスクおやつにはナッツを

ナッツは働くジェミー女子にピッタリのデスクおやつ。B群やビタミンE・オメガ3脂肪酸など、肌の潤いを保ってくれる成分が豊富に含まれています。

イメージ

調査員M

食物繊維も豊富でダイエットにも最適なおやつです!