貯金・ダイエット・結婚……あれ毎年同じこと言ってる?

あけましておめでとうございます!
2020年もB-Gemme(ビージェミー)をよろしくお願いします。

イメージ

ライターA

新しい年がはじまった!目標を立てるぞー!

イメージ

調査員O

年が明けると目標のモチベーションがぐんぐん上がりますもんね!

イメージ

ライターA

今年の目標も貯金とダイエット。

イメージ

調査員M

毎年同じじゃん……。

イメージ

調査員Y

わたしは結婚です。今年は婚活を頑張ります。

イメージ

ライターA

去年と同じこと言ってる。

イメージ

調査員O

みなさん、もう2020年になってるんですよ!

例年同じ目標を立てて、達成できずに年を越してしまうという方も多いはず。
ビージェミー新年1発目の記事は、2020年こそなりたい自分になるための目標の立て方・ポイントです!

イメージ

ライターA

口で言うだけの目標は卒業だー!

達成目標の途中に小さな目標をいくつか立てる

「ダイエット」や「貯金」の達成度は数字で見えると思います。
たとえば月で100万円貯めるという場合、毎月・ボーナス時の貯蓄額、副業をはじめるなどの行動目標を立てます。

イメージ

ライターA

●月●日までに副業を見つける!

イメージ

調査員M

そうそう!大きな目標は小さな一歩からなので、そのための行動目標を細かく立てることは非常に重要です。

ちなみにその行動目標が細かければ細かいほど行動しやすく、習慣化しやすいのでおすすめ。

イメージ

ライターA

じゃあ明日は副業を見つけるために朝、出勤時に副業サイトを見る。

イメージ

調査員M

それぐらいの感じでOK!

イメージ

ライターA

それでその翌日は案件をいくつかピックアップする。

イメージ

調査員M

コツをつかんできてる!

無理な目標は立てない!1年でしっかり計画を立てる

上記のように、目標を細分化した際に明らかに生活が破綻する・スケジュール、物理的に無理がある場合は目標を下方修正します。
貯金の場合は生活に影響します。
ダイエットは体調に影響しますので、1年で見た時に自分の生活・健康が破綻しないような目標にしましょうね。資格取得なども同様です。時間を作らないといけない場合は自分の仕事や生活とのバランスを考えましょう。

達成のために何が必要?お金・縁・時間のリソースは?

目標達成のために、必要なものを書き出しましょう。

  1. 必要な費用→どうやって貯めるか?
  2. 必要な協力者→協力者のいる場所協力者と縁がありそうな身近な人は?
  3. 必要な時間→現在目標達成のためにどれぐらい時間を捻出できる?時間をどうやって作るか?

特に大きな目標の場合は必要な作業です。
これを決めてから明日からどう行動すれば良いのかをタスクに落として込んでいきましょうね!

2020年もキレイも仕事も遊びも超充実させていきましょう!