気温の変化で肌がベタつきはじめた!?どの肌タイプも注意

気温が上がってきたせいで「肌がベタつきはじめた」と感じている方も多いようです。
化粧崩れはもちろん、不快感も大きいですよね。これから梅雨もやってきて、湿度の高い日々が続く前に肌のベタつき対策をしましょう。
実は間違ったスキンケアや生活習慣が原因かもしれません。

肌のベタつき原因まさかの「乾燥」

すべての肌トラブルは「乾燥」から来る……。
あなたの肌のベタつきも乾燥からやってきているかもしれません。
乾燥しすぎて皮脂の過剰分泌がおこることがあります。
これは肌が乾燥から守ろうとするためです。特にこれから暑くなると冷房に当たることが多くなってきますので、オフィスでは卓上の加湿器、ミスト化粧水の活用、部屋でも湿度を一定に保つなどの対策をしましょう。

洗いすぎ注意!強い洗浄で皮脂が過剰分泌する

肌がベタつくからと言って肌をゴシゴシ洗ったり、強くあぶらとり紙で押さえつけたりするのはNGです。
上記の通り、肌が乾燥から守ろうとして皮脂を過剰分泌させます。

煙草は美容のために絶対NG!喫煙習慣もベタつきの原因

肌のベタつきに限らず、お肌の悩みが多い方で喫煙習慣のある方は要注意。
有害物質の多い煙草は、アンチエイジングの敵と呼ばれる活性酸素を増加させるだけではなく、血管が狭くなり血行が悪くなります。
これだけでも肌のダメージが大きそうなのに、さらに悲しいのは女性ホルモンへのダメージも大きいこと。
喫煙習慣は、女性ホルモンの中で「美のホルモン」と呼ばれるエストロゲンの生成に大きな悪影響があります。

食生活も重要!糖質・脂質を摂りすぎてない?

インナーケアとして意識したいのは、食生活。糖質・脂質の取り過ぎは大丈夫ですか?
女性は特に糖質×脂質の組み合わせである甘いものが大好きですよね。食べすぎは肌の水分・油分のバランスを崩します。
極端に避けるのも良くないので、良質なモノを適度に摂ることを心がけましょう。

美容の大敵!睡眠不足は絶対に解消すべき

眠れなかった翌朝は、水分が少なく、それにより肌の乾燥を招きやすいです。
睡眠不足による肌荒れや毛穴の開きなどは身に覚えのある方も多いですよね。
良質な睡眠がとれるように、自身の睡眠環境をしっかり整えましょうね。

やることも多い!お肌の改革は長期戦

結局は、生活習慣やお肌への労りが最も重要。
この他にも過剰なストレスも禁物です。また、メイクをしっかり落として寝る・クレンジングは丁寧に行うなどの基本的なことも忘れないようにしましょうね。