虫刺され跡を消したい

イメージ

調査員O

蚊に刺された跡が茶色く残るように……

イメージ

調査員M

大人になったってことだね。

先週、蚊に刺されました。散々腫れてかゆくなった後、茶色っぽく跡が残っています。
若い時には、ならなかったこの虫刺され跡って何なのでしょう。蚊に刺されやすいと言われているO型の私が、この夏乗り切るために調べてみます。

虫刺され跡の原因

虫刺されによって、できた傷を修復するときにメラニン色素が作られ、皮膚に沈着することによって起きる「炎症後色素沈着」と呼ばれています。虫刺されだけではなく、やけどやニキビなどで色素沈着が起きるのも同様です。

実は、虫刺され跡って自然に治るもの

皮膚はターンオーバーと呼ばれる新陳代謝を繰り返しているため、時間の経過とともに自然に治ります。
ただし、新しい肌に生まれ変わるターンオーバーにかかる時間は年齢によって異なり、通常年齢が高くなればなるほど、長い時間がかかります。そのため“年をとると跡が残る”という認識が広まっています。

虫に刺された後の注意

掻いたり、爪で跡をつける

掻いたり、爪で跡を付けると皮膚を傷つけ、炎症を起こす原因となります。

高温のシャワーや入浴は禁物

体温の上昇はかゆみの症状を増幅させます。とにかく掻かないことが大切です。

飲酒は控える

アルコールにより、体温が高くなります。かゆみを防ぐためにも飲酒は控えましょう。

唾を付ける

おばあちゃんとかがたまにやるこれ。唾液には雑菌がたくさん潜んでいるので絶対やめましょう。

虫刺され跡を残さないためにしたいこと

まずは刺されないこと

皮膚の露出を減らしたり、虫よけスプレーを使うなど、まずは虫に刺されないようにすることが大切です。

刺された部分を水できれいに洗い流す

皮膚の腫れを防ぎ、刺された部分から他の雑菌が入るのを防いでくれます。

日光に当たらない

虫刺され跡の原因はメラニン色素です。メラニン色素は日光に当たると生成が加速されてしまいます。

保湿をする

肌のターンオーバーには保湿は必要不可欠です。いつものケア用品で十分なので、しっかりと保湿しましょう。

規則正しい生活を心がける

十分な睡眠をとる、栄養の取れた食事をする、体を清潔にするなど当たり前ですが、肌のターンオーバーに非常に大切な要素です。

薬局でも買える虫に刺され跡に効果のある薬

アットノン /小林製薬


引用元:https://www.kobayashi.co.jp/brand/atnon/lineup/#lineup-02
医療機関で処方されるヒルドイドソフトと同じ効果が期待できる「アットノン」。保湿と血行を促進する働きがあり、ターンオーバーを促します。

ハイチオールC+/エスエス製薬


引用元:https://www.ssp.co.jp/product/all/hc/
シミの原因となるメラニン色素の生成を抑えたり、除去してくれるビタミンCやターンオーバーを促進するL-システインなどが含まれています。

夏でも美肌を目指す

日焼けやエアコンによる乾燥など、ただでさえ美肌の敵が多い夏。虫刺されも、普段の生活を少し心がけるだけで防ぐことができます。正しい対処法を覚えて、夏でも美しい肌を保ちましょう!

関連記事はコチラ

ベタベタ・汗じみ・ニオイを回避!!夏美人をキープするための汗対策
ベタベタ・汗じみ・ニオイを回避!!夏美人をキープ…
ベタベタ・汗じみ・ニオイを回避!!夏美人をキープ…
これからの時期、働く女子を悩ませるものといえば汗! 真夏ともなると、家を出てから会社に着くまでの間に汗だくになる…なんてことも多いですよね。 調…