連休何しよう?

今年の夏休みは、どこかに出かけることもできず、いつもとは違った休みを過ごしている人も多いはず。おうちでできる新しい趣味を見つけたい人におすすめなのが、テレビアニメ!
アニメは今や、日本だけではなく世界のメインカルチャーです。今回は初心者にもおすすめな見やすい(?)アニメを独断と偏見でご紹介します。ちなみに全部完結しているアニメシリーズばかり!アニメの世界にどっぷりはまってしまいましょう!

流行ものは押さえたい!

鬼滅の刃

鬼滅の刃アニメ
引用:https://kimetsu.com/anime/

2019年~大流行し、社会現象とも呼べるブームを起こした鬼滅の刃。ブームは、いまだに覚めることなく、既にはまっている人も多いのでは。
ある日、鬼に家族を皆殺しにされてしまう心優しき少年・炭次郎が主人公。唯一生き残った妹の禰󠄀豆子も鬼と化してしまいます。妹を人間に戻し、家族を殺した鬼にかたき討ちをするために炭次郎は“鬼狩り”の道を進みますが……。人と鬼が織りなす哀しい物語は、老若男女問わずの心をぐっと掴んでいます…!

  • 全26話

ハラハラドキドキするサスペンス

サイコパス

サイコパス
引用:https://psycho-pass.com/

フジテレビの深夜アニメ“ノイタミナ”枠で2012年放送を開始し、映画、舞台、小説など制作された大人気アニメです。
舞台は2112年。人間の感情や欲望、深層心理状態を数値化した「サイコパス」によって、人は全て記録管理されていました。治安維持のために働いている公安局の刑事課に所属する刑事は、犯罪に関しての数値“犯罪係数”を瞬時に測定し捕まえる“ドミネーター”を使用し、街を守っています。しかし、一人の猟奇的な犯罪者によって、社会を維持してきたシステムの根幹にかかわる大事件に繋がっていきます……。

  • 第1期全22話
  • 第2期全11話
  • 第3期全8話

甘酸っぱい思い出が最高な青春もの

坂道のアポロン

坂道のアポロン
引用:https://www.noitamina-apollon.com/
父親の仕事の都合で、ひとり九州へ引っ越してきた高校一年生の薫。優等生で心を閉ざしがちな薫でしたが、不良だと恐れられるクラスメイト千太郎と出会いで変わっていきます。海辺の街を舞台に、友達と奏でるジャズ、友情、恋心がキラキラと交錯する青春ストーリーです。心地よいジャズの音楽とまぶしいほどの青春が心の奥の方がぎゅっとします!音楽にもはまってしまうこと間違いなしのアニメです。

  • 全12話

計算つくされた世界観SFアニメ

攻殻機動隊

攻殻機動隊
引用:https://www.ghostintheshell-sac2045.jp/
1989年に発表された漫画を原作に、様々なSF作品に影響を与えてきた今作品。マトリックスに大きな影響を与えているアニメというのに驚き。
基本的には一話完結になっているのですが、大きな伏線が隠されています。たくさんのエピソードがありますが、時系列でみていくのがおすすめです。

  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 全12話

絶対外せない恋愛アニメ

夏雪ランデブー

夏雪ランデブー
引用:https://natsuyuki.tv/
花屋の店長・六花に恋をしている、純情一途な青年・亮介。8つ上の彼女に一目ぼれし、花屋に通いつめ念願叶って、そこでバイトを始めますが、なかなか六花は恋愛につれない様子。実は彼女には、愛する旦那さんに先立たれた哀しい過去があり……二人の恋路とそれを邪魔する亡き夫の幽霊の不思議な三角関係に、胸がきゅんとしたり笑いが出たり、切なくなったり、好きな人を思い合うのっていいなあとしみじみするアニメです。

  • 全11話

一生懸命な姿に思わず涙、青春アニメ

スラムダンク

スラムダンク
引用:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10774
言わずも知れたバスケ漫画。国内累計発行部数は1億2,000万部以上という恐ろしい記録をもっています。
不良だったバスケ初心者・桜木花道がバスケットボール部に入部し、強豪校と対戦しながら人間的にも成長していく姿は多くの人を魅了し続けます。
何回見ても、感動し涙を流し、見るたびにいろんな言葉に胸を打たれ、そして絶対バスケがしたくなる(笑)
もう見たことがあるって人も見て。絶対また泣くから。

  • 全101話

心の奥があったかくなる家族のストーリー

うさぎドロップ

うさぎドロップ
引用:https://usagi-drop.tv/
30歳独身サラリーマンが、突如6歳の女の子を育てることに。初めての経験ばかりに戸惑いながらも、二人が家族になっていく様子は、大切な家族に会いたくなる作品。松山ケンイチさんと芦田愛菜ちゃんで実写化もされています。芦田愛菜ちゃんがかわいすぎるのでそちらもおすすめです!

  • 全11話

お休みはアニメでのんびり過ごそう

作りこまれた世界観に、どっぷり浸れば時間はあっという間。長いお休みは、テレビアニメで一息ついてみるのもいかがでしょうか?

関連記事はコチラ

連休どう過ごす?#おうち時間を楽しむ!おうちで暇な女子がやることリスト
#おうち時間を楽しむ!おうちで暇な女子がやることリ…
#おうち時間を楽しむ!おうちで暇な女子がやることリ…
女子力向上のチャンスかも?外出しなくても毎日キラキラhappyに♡ 新型コロナウイルス拡大の影響で、毎日時間を持て余してる方や、休日の過ごし方、そして日々…