夏バテ対策で仕事も恋も遊びもアクティブに!

全国的に梅雨明けし、夏本番といった空模様。
東海地方では最高気温35を記録し8月に入ると名古屋では予想最高気温37度。東京でも34度近くまで上がるとのこと。

イメージ

調査員O

クーラーの効いた部屋でアイス食べるのが世界一幸せ……!

イメージ

調査員M

夏は毎日アイスを食べてる。

イメージ

ライターA

ハイハイ、NGNG!

たまの楽しみならOK!でも冷たいものを食べるのを習慣化するのはNG!

毎日アイス、ごはんの代わりにアイス。食欲がないからそうめんに薬味だけ……なんて生活を繰り返しているとすぐに夏バテに。
もちろん栄養が偏るとお肌や髪の毛、爪などにも影響します。
栄養と休養は大事な養生。今回はその中でも、食事について注目しました。

イメージ

調査員M

でも暑い夏に冷たいデザートは最高だよね♡

今日はかき氷の日!真夏の東京観光で立ち寄りたい有…
今日はかき氷の日!真夏の東京観光で立ち寄りたい有…
そろそろ夏本番!かき氷が美味しい時期になりました 全国的な梅雨明け間近。 時代はタピオカミルクティーですが、気温が上がってくるとアイスと共に食べたく…
この夏は #タピる!?タピ活女子に人気のタピオカミ…
この夏は #タピる!?タピ活女子に人気のタピオカミ…
パンケーキ、綿菓子、升に入ったティラミス、台湾風かき氷、チーズドッグ(ハットグ)などinstagramを中心に流行ったスイーツたち……。 今年は間違いなく【タピ…

でもジェミー女子は限界なんです!忙しい!

イメージ

ライターA

かく言うわたしも忙しすぎて全く栄養に気を使えないし、料理もできないので今回はコンビニ縛りでいってみようと思います!

イメージ

調査員O

すごく助かります。

コンビニで手軽に買える夏バテ防止食材

サラダチキン

筋トレ・ダイエットの味方としてのイメージが強い『サラダチキン』
主要栄養素であるタンパク質は体をつくるうえで最も重要と言われていますが、この他にも疲労回復効果があると知られるイミダペプチドも摂れます。
夏、アクティブにスポーツやイベントごとなど楽しみたい方、夏も健康的なダイエットをしたい方へ、特におすすめです♡

納豆

最近どこのコンビニにもおいてある納豆。納豆に限らず、めかぶや山芋などのねばねば食材ならOK!サラダコーナーにあるネバネバサラダなども良いですね。ネバネバの正体ペクチンとムチンという栄養素。
好きな方は夏でも食べやすいのではないでしょうか?夏、疲れやすいという方はぜひ積極的に手にとってみてください。

梅干し

夏のお弁当には必須の梅干しは、消毒作用だけではなくクエン酸による疲労回復効果、塩分・ミネラルの補給など様々なメリットが。
他にも唾液の分泌を助けてくれたり、胃酸の分泌を促してくれるなどの働きも。食欲がないな~と思ったらまず梅干しを口に含んでみるのも良いかもしれないですよ!

甘酒

美肌アイテム、飲む点滴とも呼ばれる甘酒。
甘酒には米麹(こめこうじ)と酒粕(さけかす)の2種類がありますが、推奨するのは米麹の方です。
美容と健康に良いと言われているのもこちらですね。必須アミノ酸、ビタミンB1群など栄養素が豊富で特に注目したいのがスタミナ維持にも役立つビタミンB1群です。
夏の強い味方、甘酒も最近はセブンイレブンをはじめとしたコンビニでよく見かけますので是非積極的に摂取してくださいね。

夏バテには栄養が大事♡しっかり食事をして体をいたわってあげましょう!

ここでご紹介したのはあくまで一部。
そればかり食べていたら良いわけではありません。食事はバランス良く3食きっちり摂ってくださいね。もちろん、食事の他に適度な運動や十分な睡眠も必須です。夏を思う存分楽しむためにも夏バテ対策をしっかり行い、規則正しい生活を送りましょう~!!