月1のヘアサロントリートメントじゃ追いつかない!

ビージェミーでも何度か特集しているヘアケア。
過去には無印のアルガンオイルでのケアやおすすめのDSトリートメント(ドラッグストアで買えるトリートメント)、ヘアブラシ界のロールスイス「メイソンピアソン」のレポートなどもしましたが、実は洗髪からドライヤーまでが超!重要だったりします。

いくら月に1回サロンでのケアを欠かさなくても、この1つひとつがおろそかになると“トゥルントゥルン”から遠ざかることに……。

今回はヘアケアの基本!欠かせないホームケアについて特集します。

髪の毛を洗う前に……クシを通す習慣を

まず、髪の毛を洗う前に乾いた状態のままブラッシングをしましょう。
何度もクシを通す必要はありません。髪の毛が絡まっている方は優しくほぐして指通りが良くなるまで!

髪の毛を洗う前にブラッシングするメリットは?

  • 表面についたほこりや汚れを落とす
  • 頭皮の血行を良くする
  • 髪の毛の絡まりを解く

湯シャンは絶対的に大事!シャンプーの前にお湯で最低3分!?

イメージ

ライターA

わたしが通っている美容室の担当の方は5分間湯シャンしてそれからシャンプーって言ってました。

イメージ

調査員O

5分間……絶対無理です。

イメージ

ライターA

そうなの……絶対無理。で、最低3分って言われた。

イメージ

調査員O

うう……せめて1分……。

忙しい方には難易度がかなり高いと思われるこの湯シャンですが、最初にきっちり3分!と決めてしまうと習慣化することが難しくなります。
まずは最低1分以上を目指して地肌と髪の毛を優しくお湯で洗いましょう。

トリートメントは毛先にしっかり、全体に馴染ませる

大切なトリートメントはまず毛先につけて、全体になじませます。
その際に必要となるのはコーム。細かいのがおすすすめです。
1本1本しっかり行き渡るように意識しながら丁寧にとかしましょう!

イメージ

ライターA

ちなみにトリートメントをつける際にタオルドライをしてくださいね。

市販で買えるおすすめのトリートメントは?

ヘアサロンも真っ青!?いつものトリートメント+ひ…
ヘアサロンも真っ青!?いつものトリートメント+ひ…
サロン帰りのツヤ髪は自宅でも作れる?! 「髪は女の命」なんて言葉もありますが、つやつやサラサラの美髪はいつだってみんなのあこがれ。 でもヘアサロンに…

生乾き絶対的にNG!しっかり乾かしてブロー

最重要なのはドライヤー。
タオルドライでよく水分を取ってから、しっかりドライヤーしましょう。生乾きがないようにしましょうね。
髪が痛む原因や、朝の寝ぐせにつながります。
熱を当てながら、最後は冷たい風を。開いたキューティクルが引き締まり、髪の毛につやが出ます。

イメージ

ライターA

忙しい方は大変かと思いますが、丁寧にブローすれば朝のセットもかなり楽になりますよ!