ハーブティにはいろいろな効果・効能が!

眠れないときに飲むハーブティ

カモミール

カモミール

リンゴに似た香りが特徴的なカモミールには興奮した神経を鎮めてリラックスさせる効果があり、眠る前の一杯にぴったり。
胃の不調や生理痛・冷え性にも効果があるといわれる女性に嬉しいハーブです。

ラベンダー

古くから薬として使われてきたラベンダー。特徴的な香りにはイライラをやわらげてリラックスさせてくれる効果があります。
ストレス性の頭痛にや消化不良にも◎。

リンデン

別名「グッドナイトティー」とも呼ばれるハーブティ。甘くて上品な香りで飲みやすくハーブティ初心者にもおすすめ。嬉しい美白効果もあります。

美肌効果のあるハーブティ

ローズヒップ

ローズヒップ

レモンの20倍のビタミンCをはじめ、ビタミンB・E・K、強い抗酸化作用を持つカロテノイドなどを含むハーブ。シミ・ソバカス・紫外線ダメージの予防に効果があります。

ハトムギ

ハトムギ化粧水でおなじみのハトムギには、肌や粘膜を健康に保つビタミンB群、新陳代謝を促すアミノ酸がたくさん含まれています。利尿作用もあるのでむくみにも効果◎

集中したい・落ち着きたいときに飲むハーブティ

ペパーミント

ペパーミント

ペパーミントのスーッとした香りはメントールによるもの。脳内のドーパミン濃度を増加させ、集中力を上げたり気分をリフレッシュさせてくれます。

ローズマリー

グッと集中したいときや勉強のおともには、記憶力や集中力を高める作用のあるローズマリーも有効です。抗酸化作用も高いため「若返りのハーブ」とも呼ばれています。

ダイエット中におすすめのハーブティ

フェンネル

利尿作用と発汗作用で、体内の余分な水分・毒素を排出してくれます。食欲を抑える効果もあるためダイエット中の飲み物にも最適です。

なかなか疲れがとれないときに飲むハーブティ

ハイビスカス

ハイビスカス

鮮やかな赤色と爽やかな甘酸っぱさが特徴のハイビスカス。この酸っぱさはクエン酸によるもので、肉体疲労の回復に役立ちます。

クランベリー

クランベリーには眼精疲労に効くアントシアニンが豊富に含まれています。その量はなんとブルーベリーの4倍以上!パソコンやスマホをよく見る方におすすめ。

貧血気味のときに飲むハーブティ

ネトル

ネトルに含まれるクロロフィル(葉緑素)は「植物の血液」とも呼ばれ、血液をキレイにしてくれる作用があります。造血作用のある鉄分・葉酸も豊富。

生理痛がしんどいときに飲むハーブティ

サフラワー(ベニバナ)

「女性に優しいハーブ」と言われるサフラワー。血流を刺激する作用があるので、血行促進・冷え性の改善・生理痛や生理不順に効果があります。

ラズベリーリーフ

別名「出産のためのハーブ」。骨盤周りの筋肉を緩める作用があり、生理痛の緩和に効果を発揮します。

イメージ

調査員M

ハーブティや女性に嬉しいノンカフェインのお茶はこちらでも紹介しています!

バタバタする正月明けにホッと一息♡女性に嬉しいノンカフェインのお茶
バタバタする正月明けにホッと一息♡女性に嬉しいノン…
バタバタする正月明けにホッと一息♡女性に嬉しいノン…
余裕のないときに一息できる癒しのお茶は? 最大で9連休あったお正月休み。大型連休明けは何かとバタバタしますよね。 この後には成人の日による3連休もあり…
限界女子もたまには一息入れて!無印良品で買える癒しのハーブティー
限界女子もたまには一息入れて!無印良品で買える癒…
限界女子もたまには一息入れて!無印良品で買える癒…
8月2日は【ハーブの日】無印でハーブティーを楽しもう! 実は最近できたこちらの記念日。 2017年にハウス食品が語呂合わせで選定、1987年に開始したフレッシ…