自粛中、彼氏といつもより一緒に過ごす時間が多い!嬉しいけど……?

「コロナ離婚」という恐ろしいキーワードがトレンドに入る日本。ご夫婦だけではなく、同棲中のカップルさんも戦々恐々しているのではないでしょうか?
一緒にいる時間が長ければ長いほど、当たり前のように喧嘩が増えて、お互いのありがたみがわからなくなる、相手の欠点ばかり目につくようになる、など。
「そういえば自粛期間中に喧嘩が多くなった」「彼氏が家事を全然やってくれない!」とイライラ・もやもやしている全国の彼女さんへ。

今回は自粛期間中にも円満に過ごす同棲生活のポイントをお伝えします。

夫婦でもカップルでも……まず喧嘩の原因になる「家事」問題

家事は、実際には炊事・洗濯・掃除だけではありません。実はけっこう“見えない家事”に苦しめられますよね。トイレットペーパーを取り換えたり、洗剤類やシャンプーの取り換え、ネットの交換、排水口の掃除などなど。

イメージ

ライターA

いや、そんな見えない家事なんてハードルが高すぎる。まずは食べたものを片付ける、汚した皿を洗うぐらいからはじめないと……。

イメージ

調査員O

そんな男と暮らしていた……?

イメージ

調査員Y

あるある。

感情的にならない!冷静に「分担」を

協力を求めるのはおかしい。そもそも同棲で、ふたりの生活なのだから「お願い」も違和感がありますよね。
でも、彼女の心彼氏知らず、で彼氏の方は無意識のうちに自分の仕事として頭からは外してるかも。
団らんが終わったタイミングや雰囲気の良い時に持ち掛けてみましょう。
その際はしっかり「ふたりの生活だから」と伝えましょうね。

イメージ

ライターA

たとえば彼氏の方が生活費を多めに出してるとか、そういった事情はカップルそれぞれかと思います。バランスを考えて、分担してほしいところだけお願いしましょう。

イメージ

調査員M

ケースバイケースですからね……。

毎日献立を考えるのが大変!自粛期間中は食べながら楽しめる料理を

たとえばホットプレート料理である餃子やお好み焼き、焼きそば、たっぷり時間がある日はたこ焼きなどいかがですか?
季節外れでも楽しめる鍋もたくさんあります。

イメージ

調査員M

鍋とかホットプレートの大物、洗ってほしいって言いやすい。

イメージ

ライターA

わかる。

二人の時間を楽しむために!たくさん準備しておこう

今、この時間をめいっぱい楽しみましょう。
二人で「やりたいことリスト」や「休暇中・自粛期間中に見たい映画」などをピックアップしておくのも良いかもしれません。
おすすめは二人で行う模様替え。
「●月●日の●時から開始!」と計画しておきましょう。
「この日にやろうね」だとなんとなくダラダラ過ぎてしまうことも多くなります。プロジェクトのように計画的に進めると、気合も入りますし、楽しみが大きくなります。

イメージ

ライターA

模様替えはいきあたりばったりだと、途中で喧嘩になることも……。

イメージ

調査員M

意見や趣味がぶつかることもあるからね。

お互いへの気遣いと尊重すること忘れなければ大丈夫!

最終的にはここにつきます。
どんな工夫をしても、結局「気遣い」「尊重」を忘れると何もうまくいかず、お互いぶつかってしまいます。
同棲カップルさんは家族のように近い存在ですから、意外とこれ忘れがちかもしれません。遠慮がなくなり過ぎるのも要注意です。

イメージ

ライターA

ふたりの時間の中で、お互いの良いところをたくさん発見できるように祈っています!