おしゃれでかわいい和食器をゲットしたい

おうちごはんの割合が増え、新たに迎え入れたいのが、一枚でプラスするだけで食事を華やかにする食器。中でも、温かみ溢れる質感や形状の和食器が人気です。

マストで押さえたい和食器ブランド

SAKUZAN


引用:http://www.sakuzan.co.jp/
岐阜県土岐市に工房を構えるSAKUZAN。美濃焼の伝統を育んだ風土から生まれた器は、料理を盛られた時にどう美しく際立たせることができるかを計算しつくされています。カラフルでありながら、和洋中どんな料理にもなじむ色合いや質感がかわいい……!色違いで揃えたくなること間違いなしです。
インスタグラムも素敵な料理が並んでいるので、見ていると料理のアイデアも湧いてくるかも。

マルヒロ


引用:https://store.hasamiyaki.jp/
HASAMIやBARBARなど、多くのブランドを取りそろえるマルヒロ。遊び心溢れる色使いやデザインに心惹かれる人も多い波佐見焼を代表するメーカーです。どこかアメリカを思わせる絶妙な色合いと独特な形状のHASAMIのカップは重ねても絵になります。様々なアパレルメーカーともコラボしているので、そちらも合わせてチェックしたいですね。

白山陶器


引用:http://www.hakusan-porcelain.co.jp/index.html
“使う人にとって使いやすいもの”、“生活の中になじむもの”がこだわり。400年の歴史を持つ、波佐見焼から生まれ、現代風かつ機能的なデザインで製品化し、誕生以来愛され続けています。グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞など数多くの賞を受賞し、モダンながら親しみやすいねじり梅シリーズなどが知られています。

miyama 深山食器店


引用:https://www.miyama-web.co.jp/
素材を美しく仕上げることを大切に、白磁の器が魅力。ガラス質を多く含む成分から、光がすける美しい白色の器は、美しさはもちろんながら、汚れが落としやすいのも嬉しい魅力のひとつ。生活を共に過ごすためのような機能性と美しさを兼ね備えたブランドです。

九谷焼窯元 上出長右衛門窯


引用:http://www.choemonshop.com/
石川県能美郡寺井村に明治12年創業以来の手仕事で食器や茶器など伝統を現代まで紡ぎ続けています。人気の笛吹シリーズは、60年間描き続けているとは思えない、どこか新しい遊び心の詰まった絵柄が今もなお、心をつかみます。また、転写シールを販売したり、ワークショップも精力的に行っています。

カネコ小兵製陶所


引用:https://www.ko-hyo.com/
2020年に創業100年を迎え、美濃焼の歴史と伝統を守りながら、新しい焼き物づくりに挑戦し続けています。中でも、ガラスのような透明感と漆器を思わせる深みのある色合いの“ぎやまんシリーズ”が大人気。国内外でも愛されておりどんな食事も馴染む和モダンなデザインが国内外から愛されています。

#おうちごはんをもっと楽しく

一つひとつ丁寧に作られた和食器は、それぞれ違った風合いが魅力。器から見える手仕事感が女性の心をくすぐります。意外にも、和洋中どんな食事にも合うので、ぜひお気に入りを見つけて食卓に招いてみてください。

関連記事はコチラ

連休どう過ごす?#おうち時間を楽しむ!おうちで暇な女子がやることリスト
#おうち時間を楽しむ!おうちで暇な女子がやることリ…
#おうち時間を楽しむ!おうちで暇な女子がやることリ…
女子力向上のチャンスかも?外出しなくても毎日キラキラhappyに♡ 新型コロナウイルス拡大の影響で、毎日時間を持て余してる方や、休日の過ごし方、そして日々…
アイス×お酒が最強!夏にぴったりなカクテルを楽しんで
アイス×お酒が最強!夏にぴったりなカクテルを楽しんで
アイス×お酒が最強!夏にぴったりなカクテルを楽しんで
アイス×お酒を楽しもう! SNSで最近よく見かけるアイスを使ったお酒のアレンジ。おうち時間にプラスしたい簡単アレンジをご紹介! アイスの実×氷結 https://…
リモート飲み会にも!おうち居酒屋気分になれるおつまみレシピ
リモート飲み会にも!おうち居酒屋気分になれるおつ…
リモート飲み会にも!おうち居酒屋気分になれるおつ…
おうち時間・リモート飲み会をもっと楽しく!簡単おつまみレシピ 外出自粛が全国に広がり、なかなか外出もできない今。 ライターA 金曜の仕事終わり、…
今夜はイタリアワインで乾杯♡1500円で買えるカルディの本格イタリアワイン
今夜はイタリアワインで乾杯♡1500円で買えるカルディ…
今夜はイタリアワインで乾杯♡1500円で買えるカルディ…
料理に合わせたいカルディのイタリアワイン 今日9月17日は『イタリア料理の日』!イタリア語で料理を意味する「cucina(クチーナ)」の語呂合わせで、日本イタリ…