浴衣美人の決め手はメイク!

普段着ている服と色・デザイン・雰囲気が大きく異なる浴衣。
普段と同じメイクよりも、浴衣に合わせたメイクをすることでより和装の魅力を引き出すことができます。

せっかく浴衣を着るなら浴衣メイクもマスターして、夏美人を目指しましょう♡

浴衣メイク①:ベースメイクは断然「ツヤ肌」!

浴衣に限らず、夏メイクにぜひ取り入れたい「ツヤ肌メイク」。
密着度の高いリキッドファンデやハイライトを活用してツヤツヤの肌を演出しましょう。

肌でとろけてピッタリ密着!軽いつけ心地が魅力のジ…
肌でとろけてピッタリ密着!軽いつけ心地が魅力のジ…
夏のツヤ肌はジェルファンデ・水ファンデでつくる 上品なセミマット肌が似合う春も終盤、これからは健康的なツヤ肌メイクの季節です。 ひんやり潤ってツヤツ…

イメージ

ライターA

ファンデーションはブラシで塗るとよりナチュラルなツヤ肌に仕上がりますよ!

一体どれが何ブラシなの?!いまさら聞けないメイク…
一体どれが何ブラシなの?!いまさら聞けないメイク…
メイクブラシを使いこなしてワンランク上の仕上がりを目指そう メイクの完成度をぐっと高めてくれるアイテム、メイクブラシ。最近は100均でも優秀なメイクブラ…
イメージ

調査員M

花火大会などは野外な上なかなかメイク直しができないので、極力くずれないよう薄塗りを心がけましょう!

雨にも汗にも負けない!夏の私を最強にするウォータ…
雨にも汗にも負けない!夏の私を最強にするウォータ…
夏を思いっきり楽しむためのメイク! 屋外フェスや海水浴など、イベントが盛りだくさんの夏。メイク崩れを気にせず思いっきり楽しみたいですよね♡ 今回は、梅…

浴衣メイク②:クリームチークでほてったような頬に

浴衣はもともとお風呂上がりに着る部屋着のようなもの。
お風呂上がりの血色感をイメージして、肌なじみのいい色のチークをふんわりと入れましょう。ほどよくツヤ感の出るクリームチークがおススメです!
例:キャンメイク クリームチークティント
イメージ引用:CANMAKE

浴衣メイク③アイメイクはさりげなく

浴衣を着るときのアイシャドウは、ラメやパールが強いものよりもマットな質感のものがおススメ。ブラウンで優しい目元に仕上げると◎。
例:リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット

イメージ引用:RIMMEL LONDON

イメージ

調査員Y

目尻だけに鮮やかな赤をのせたり、浴衣と同じ色をのせたりしても可愛い!

例:ヴィセアヴァン シングルアイカラー

イメージ引用:@cosme shopping

イメージ

調査員M

アイラインは跳ね上げすぎず、切れ長を意識して引くと凛とした印象に。

アイシャドウの代わりにアイラインをカラーで引いても可愛いですよ!

例:UZU アイオープニングライナー
イメージ引用:UZU by FLOWFUSHI

浴衣メイク④:アイブロウはふんわり並行眉

浴衣メイクのアイブロウはナチュラルな並行眉を意識しましょう。
ペンシルできっちり輪郭をとって描くというよりも、眉頭から眉尻まで全部パウダーでふんわりと仕上げるのが◎。
例:KATE デザイニングアイブロウ3D
イメージ引用:カネボウ化粧品

浴衣メイク⑤:リップは透明感と発色重視!

浴衣メイクの命ともいえるリップ。ここを工夫するだけで一気に色っぽいメイクが完成します。
唇をふっくら見せるリッププランパーや透明感バツグンのティントリップを駆使して、ぷるぷるつやつやのリップを作りましょう!
例:ボリカ リッププランパーエクストラリッチ
イメージ

例:エチュードハウス ディアダーリン ウォータージェルティント
イメージ引用:ETUDE HOUSE

イメージ

ライターA

カラーは赤や濃い目のピンクがおススメです!