夏の定番デートといえば水族館

何を隠そう水族館好きのわたし。旅行も好きなので、旅行先ではすかさず水族館に行きます。そのたび思うのが、「水族館奥深すぎる……」。個性豊かな水族館の数々をご紹介します!
※新型コロナウイルスの影響で入場制限がある場合がございます。施設のホームページで確認ください。

【北海道】おたる水族館

おたる水族館引用:https://otaru-aq.jp/
この水族館とにかくペンギンショーを見てほしいんです。

全くいうことを聞かないペンギンショーがゆるい&かわいい&おもしろすぎる。これ失敗でもなんでもなく、このショーが名物というのが新しい。

アザラシやトドなどが住む海獣公園エリアは、海を仕切っただけという豪快なプール。北海道の雄大な自然を生かした展示の中で悠々自適に暮らしている様子も魅力的です。

    住所/北海道小樽市祝津3丁目303番地

【山形県】鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館引用元:https://kamo-kurage.jp/
世界一のクラゲ水族館と謳う鶴岡市立加茂水族館は、常時60種類以上のクラゲを展示しています。中でも見どころは、直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」に浮遊する約1万匹の水クラゲ。キラキラゆらゆらと漂う幻想的なクラゲたちを見て癒されて下さい。

    住所/山形県鶴岡市今泉字大久保657-1

【福島県】環境水族館アクアマリンふくしま

環境水族館アクアマリンふくしま引用:https://www.aquamarine.or.jp/
地元の人の中ではアクアマリンふくしまと言えばシーラカンスらしい。生きた化石と言われる生物や化石など海のロマンが詰まった展示がされています。また、福島県の黒潮と親潮がぶつかる海をテーマにした大水槽は見もの。マグロやイワシが所狭しと群れになり、力強さ満点の展示です。

    住所/福島県いわき市小名浜字辰巳町50

【東京都】すみだ水族館

すみだ水族館引用元:https://www.sumida-aquarium.com/
2020年7月リニューアルしたすみだ水族館。大きな水槽や珍しい魚はいませんが、見せ方に特徴有り。とにかく映える!まさに写真が撮りたくなる水族館です。プロジェクションマッピングを融合させたりと大人が楽しむのにぴったり。
新しくできたクラゲエリアは、水槽の上から眺めるスタイル。まるで海に立っているかのような突入感を味わえます。

    住所/東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F

【神奈川県】ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館

ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館引用:http://www.omoshirosuizokukan.com/
小学校のような「おもしろ水族館」と幼稚園をモチーフにした「赤ちゃん水族館」からなる、この水族館は吉本興業が監修しています。さすがお笑い界を席巻する吉本工業、と感心するユニークな展示の数々が並びます。
規模は小さいですが、横浜中華街のメインストリートに面しているので、食事や観光の合間に寄ってみるのも◎。

    住所/神奈川県横浜市中区山下町144

【静岡県】沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム

沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム引用:http://www.numazu-deepsea.com/
日本唯一の深海魚専門の水族館。深海にすむ生き物たちはまるで未確認生物のような(失礼)不気味でどこかかわいらしさもある不思議な見た目をしています。冷凍されたシーラカンスや世界から集められた深海生物に夢中になる事間違いなしです。
ちなみに隣接したレストランで深海魚を食べることもできました。合わせて挑戦してみてくださいね!

    住所/静岡県沼津市千本港町83番地

【愛知県】竹島水族館

竹島水族館引用:https://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

見た目は少し古いですが(ごめんなさい)、常時500種類前後、4500匹もの生き物を展示しています。絶対抑えてほしいのが、愛が溢れる手書きの解説プレート。SNSでも話題になった、思わず読み込んでしまうユニークな内容です。
何もしないのが人気のカピパラショーなど、爆笑がやまない水族館で入館料500円という破格なのも驚きのポイント。

    住所/愛知県蒲郡市竹島町1-6

【三重県】伊勢夫婦岩ふれあい水族館

伊勢夫婦岩ふれあい水族館引用:https://ise-seaparadise.com/
動物たちとの距離感はゼロ。あまりの近さに最初は怖ささえも感じます(笑)2019年4月には触れる“ふれあい魚館”、2020年7月には“タツノオトシゴのくに”と“いこいの魚館UOASIS-ウオアシス-”がオープンしました。鳥の目線で生き物を観察できたり、のんびり座りながら眺めたりと遊び心満載の展示が並びます。

    住所/三重県伊勢市二見町江580

【兵庫県】城崎マリンワールド

引用:http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
水族館以上を目指す、体験型水族館。何度行っても楽しめるようにと、毎年変わるイルカ・アシカショーや迫力満点の食事の様子などのショータイムが魅力です。
私がおすすめなのはアジ釣り!釣ったアジはすぐに天ぷらにしてもらえます。釣りたてほやほやのアジはホクホクで絶品でしたよ~!

    住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090番地

【長崎県】長崎ペンギン水族館

引用:https://penguin-aqua.jp/
全18種の中の9種が飼育されているペンギンの飼育種類、世界一の水族館。なんと170羽も飼育しているのですが、とにかく全部がかわいい!てちてちと歩き回る姿、プールをすごいスピードで泳ぎ抜ける姿、いろんな姿のペンギンが見れます。かわいいだけじゃないペンギンをもっと好きになる水族館です♡

    住所/長崎県長崎市宿町3番地16

【沖縄県】美ら海水族館

引用:https://churaumi.okinawa/
沖縄の魅力がそのまま詰まったような美しさで魅了する水族館。なんといっても、ジンベエザメやナンヨウマンタが悠々と泳ぐ巨大水槽の“黒潮の海”は今にも手が届きそうな距離感。
水槽の隣にはカフェがあり、魚たちをぼんやり眺めながら一息つくのが至福の時間そのものです……。カフェは混雑必至なので予約してから、サメの展示など楽しんで時間が経つのを待つのが、私のおすすめです。

    住所/沖縄県国頭郡本部町字石川424番地

世界一の水族館大国

世界一水族館が多い国、日本。個性あふれる展示にも納得です。迫力満点の展示の数々は友達や恋人、家族と童心に返って楽しんでくださいね!

関連記事はコチラ

【7月22日スタート!】旅行料金が半額に|Go To キャンペーンと自治体ごとのお得な割引まとめ
旅行料金が半額に|Go To キャンペーンと自治体ごと…
旅行料金が半額に|Go To キャンペーンと自治体ごと…
ついに発表!7月22日~Go To キャンペーン開始! 新型コロナウイルスの影響を大きく受けた、観光業などを盛り上げるべく打ち出された「Go Toキャンペーン事業…
2020夏のデートに決まり♡アートアクアリウム美術館8月28日オープン!
2020夏のデートに決まり♡アートアクアリウム美術館8…
2020夏のデートに決まり♡アートアクアリウム美術館8…
アートアクアリウム美術館が2020年8月28日オープン! 2007年の初開催から累計来場者数は1,000万人を越えるアートアクアリウムが専用施設で常設展になり日本橋…