いつもダイエットで挫折してしまう女子たちへ

今回こそ成功させる!と意気込んだダイエット、いつの間にか挫折して制限なく食べてしまうor明日から頑張れば良いや~とダラダラ食べを行う方。
もしくはジム通いが続かなくなってしまった方。

イメージ

ライターA

……。

イメージ

調査員M

……。

イメージ

調査員O

……。

イメージ

調査員Y

身に覚えがありすぎていやになりますね……。

他のダイエット特集はこちらから!

ヨーグルトで断食『ヨーグルトファスティング』レポート
3日間のお手軽断食!ヨーグルトファスティングやって…
3日間のお手軽断食!ヨーグルトファスティングやって…
ヨーグルトを食べてキレイに痩せる! ビージェミーダイエット企画第2弾! 今回は、ダイエット女子の間で話題にもなった『ヨーグルトファスティング』に挑戦し…
さつまいもでダイエット!韓国発の『コグマダイエット』レポート
さつまいもで韓国美人?『コグマダイエット』をやっ…
さつまいもで韓国美人?『コグマダイエット』をやっ…
韓国の芸能界で流行り、日本でも話題になったのが『コグマダイエット』 『고구마-コグマ』とは、さつまいものことです。 もともと食物繊維が豊富で栄養価も高…

停滞期とリバウンドは自然な生理現象!?

ダイエットで最大の壁となるのが「停滞期」「リバウンド」。
意志が弱くて自分が嫌になるという方。ちょっと待ってください。
実はこれ、体(に指令を送る脳)の自然な反応

ダイエット中の暴食イメージ

ダイエットの敵となるのは生存本能!?恒常性(ホメオスタシス)を知ろう

わたしたち人間には恒常性(ホメオスタシス)という機能が備わっています。
簡単に言うと体(脳)がエネルギーの減少を察知して「カロリーが足りない!戻さないと!」と反応する現象なんです。

リバウンドも脳が元に戻すために必死に働いている証拠。
「食べろ」という信号を送ってくるんですね。

イメージ

ライターA

実は新しく何か始めようとすると続かないのもこの恒常性が働いていると言われています。

イメージ

調査員M

だから早起きが続かないのか~。

イメージ

ライターA

昨日と同じ1日を過ごす方が生命維持において可能性が高いからですね。動物的反応です。

つまり停滞期やリバウンドは「意志の弱さ」よりも生命維持機能。
自分がダメなんだ……というネガティブ思想は美人から遠ざかります。いますぐ「自分ダメ思考」を捨てよう!

ダイエット挫折の対策は“小さな一歩”

昨日普通に食べていたのに、今日からいきなりカロリーを半分……にすると脳はびっくりしてすぐにやめろ~という指令を送ってきます。
わたしたちはこの恒常性に気づかれないようにこっそりダイエットを行わなければいけません。

イメージ

調査員Y

コツはとにかく小さな一歩からはじめること。

イメージ

調査員O

体重を毎日測るだけでもOKですか?

イメージ

調査員Y

その通り!測るだけダイエットというのは実に理にかなってます。

この記事を読んだ後すぐにできる小さな一歩ダイエット

体重をはかる

上記に出てきた測るだけダイエットです。
たくさん食べた日も食べなかった日も毎日測るだけ。
習慣化すると痩せるのは自分の体重や体脂肪率を自然と意識するようになるからです。

食べたものを記録する

測るだけダイエットイメージ
制限を行わず、とにかく食べたものを記録していくだけ。いわゆる【レコーディングダイエット】
記録が難しい方は食べたものをスマホで撮るだけでもOK!
夜見返すというところまでいける人はいきましょう。
これも毎日じゃなくても大丈夫ですよ。記録するという行動を繰り返すだけで、測るだけダイエットと同じ効果が期待できます。

イメージ

ライターA

順番としては測るだけダイエットからのレコーディングダイエットが良いかもしれない。

ダイエットアプリをダウンロードする

まずは難しく考えずにアプリをダウンロードすることからはじめてみてください。
チュートリアルをやって、放置でもOK。合わないと感じたら別のダイエットアプリを入れましょう。
そうやってトライ&エラーを繰り返していっても自分を責めずにチャレンジし続けるのが大事。

♡美人なあの子が使ってるキレイになれるアプリは?
【2019年】もっとキレイになるためにキレイなあの子…
【2019年】もっとキレイになるためにキレイなあの子…
URLを入力して、ウェブサイトに行って……はもう古い! やっぱり最近はアプリが簡単・主流ですよね。 無料でも十分使えるアプリがたくさん溢れる中、今回は“美…

ダイエットインフルエンサーをフォローする

見本となる人を見つけるのもダイエットの第一歩。
SNSが活発な現代では、ダイエットの発信をする方も多いです。#インスタダイエットというハッシュタグも活発なほど。
ツイッターにもダイエットや筋トレを得意としたインフルエンサーが多数存在しますので「この人に共感できる!」という方を見つけて、毎日チェックするようにしましょう。

こちらの記事もCHECK♡

ビージェミーでダイエットに関する記事を集めた特集
今から本気で取り組めば間に合う!この夏絶対痩せた…
今から本気で取り組めば間に合う!この夏絶対痩せた…
ジェミー女子をダイエット成功へと導く特集♡ ライターA 食べまくりの海外旅行から帰ってきたら2キロ太った。 調査員M 満腹中枢が狂って…