アラサーになると女子は転職で焦る!

新卒から3年、転職を考える方も多いのではないでしょうか?
あらゆる媒体のアンケートでも「転職を考えたことがある」「転職を考えている」は、50%を超えています。
転職の理由は様々ですが、今回は1度でも転職を考えている女子のため、転職について特集します!

転職したい理由をよく考えると転職の優先順位が決まる

結婚と同じで周りが転職しているから焦る、という方も少なからず多いはず。
後悔しないためにも何故自分が転職をしたいのかを一度考えてみましょう。
1人になってじっくり考えてみると、自分の価値観や優先順位もおのずと決まります。
実際に転職エージェントや転職サイトへ登録する際も優先順位が決まっていれば、あまり時間もかかりませんし、後悔する転職へのリスクも下がります。

迷っている人へ!あなたの転職したい理由はなんですか?

  • 給料を上げたい
  • スキルアップしたい
  • 社風・理念・経営者の考え方が合わない
  • 会社の人間関係が合わない

1つひとつあげてみて【どうすることもできない理由】がある場合、転職をおすすめします。
たとえば「他に不満はないけど上司が合わなくて会社が辞めたい」場合、一度人事や、その上司より上の役職の方に掛け合ってみましょう。

イメージ

ライターA

この対象が社長などの役員、経営者の親族だった場合は辞めましょう。ここまで上の役職になると、その人の考え方や価値観が社風や理念にそのまま反映されるからです。

イメージ

調査員M

社風や理念、経営者の考え方が合わないと感じた場合も辞めた方が良いです。この場合【どうすることもできない理由】に当てはまります。

30代の転職は限界がある?悩める30代女子の転職事情

もしあなたが未経験の職種に就きたい場合、少し難しいのは本当のところです。
30代の中途採用はどこの企業も即戦力や経験を求めます。
また、30代半ばからはマネジメント能力が求められることも。

30代女子が同じ業界で転職したい場合

業界や職種にもよりますが、現在のリクルート事情も売り手市場。
全体で言えば人材不足にあえぐところが多いので、難易度はそれほど高くありません。
関連性の高い資格を持っていたり、管理職経験があれば有利です。
まず自分の職種の市場価値を調査しつつ、条件を絞りましょう。

30代女子が異業種に転職したい場合

かなり難易度は上がります。
異業種への転職は20代が圧倒的有利です。少しでも前職と関連性のある職種であればこの限りではありませんが、20代の枠としている企業がほとんど。
特に人気企業や大手は難しいです。
1つの方法としてご提案できるのが、多少条件を落としても未経験の小さな企業で経験を積んで、その後に希望企業へ転職をすること。

イメージ

調査員M

いわゆる下積み……。

イメージ

ライターA

そうです。わたしの場合、異業種からの未経験転職。30歳でバイトとして企業に入り、新人のトレーニングを任されるレベルに達したところで人気企業へ転職しました。

30代以降の異業種転職は、不可能ではないですが「どこまで頑張れるか」が軸にもなってきます。
もし運良く希望企業に転職ができても上司が自分より年下という状況もあり得ます。

イメージ

ライターA

大変なことは多いですが、自分のなりたい職業になれるという夢をかなえた達成感や成功体験、幸福感は素晴らしいですよ。