いよいよ春本番!冬物のコートはそろそろしまって、春物に衣替えしたという方も多いのではないでしょうか。
季節の変わり目は気温・湿度・天候の変化でなにかと体の不調が起きがち。特に冬から春にかけては花粉の影響なども大きいです。

肌も「衣替え」が必要!

そして季節の変わり目に不調がちになるのは肌も同じこと!

イメージ

調査員M

最近なんとなく肌の調子が悪いな~。

イメージ

ライターA

ずっと使ってた化粧品が合わなくなったかも?

そう感じている方は、スキンケアも季節に合わせて「衣替え」してみましょう!

スキンケアの衣替え①まずは乳液を変えてみる

スキンケアアイテムの衣替えといっても、一気に全部変えるのはなかなか難しいですよね。そんなときはまず乳液から変えてみましょう。
冬用の保湿力の高い乳液ではそろそろべたつきが気になってくることも。乳液をサラッとしたものに変えてみるだけでも肌の調子は変わってきますよ!

スキンケアの衣替え②不調を感じたら、いっそシンプルにしてみる

また、導入化粧水やパック・美容液・ジェルなどいろいろなものを重ね使いしていてなんとなくコンディションが悪いな?と感じたら、一度化粧水+乳液のシンプルケアに戻してみるのも手。
どれが合っていなかったのか、過剰につけすぎて逆にトラブルのもとになっていないか確かめてからいろいろプラスしていくのがおすすめです。

春の敏感肌スキンケア!花粉・乾燥で揺らぐ肌におすすめアイテムは?

春の敏感肌スキンケア!花粉・乾燥で揺らぐ肌におす…
春の敏感肌スキンケア!花粉・乾燥で揺らぐ肌におす…
春の「揺らぎ肌」を徹底的にケアしよう♡ 季節の変わり目で体調や気持ちも不安定になりがちな季節。この時期は「揺らぎ肌」になってしまう!という敏感肌の方も…

スキンケアの衣替え③そろそろ美白ケアの準備

4月~5月の今の時期、まだまだ夏本番には程遠いですが徐々に紫外線量は増えています。今のうちからしっかり紫外線対策を意識したスキンケアを取り入れておきましょう。

化粧水・乳液といったベースケアを美白・UVケア重視のものに変える、化粧下地の前に日焼け止め(下地を日焼け止めで代用してもOK)を塗るなど。早めのUV対策で憧れの美白に近づいちゃいましょう!

透明感に憧れる!今年美白を頑張りたい女子が行うべき美白対策!

透明感に憧れる!今年美白を頑張りたい女子が行うべ…
透明感に憧れる!今年美白を頑張りたい女子が行うべ…
暑い日でも透明感たっぷりで涼し気な美人に憧れます。絶対的条件はツヤのある白い肌。 毎年日焼けしないように気を付けてるけど、秋が近づく頃には「あれ?な…

スキンケアの衣替え④洗顔・クレンジングも見直してみよう

気温が上がって汗をかくようになると、毛穴汚れや皮脂が気になってきますよね。こういった汚れがきちんと落とし切れないとくすみや毛穴詰まり・ニキビなどの原因に。
特に春先は風邪で舞い上がった花粉やホコリが付着しやすいため、洗顔やクレンジングには手を抜かないようにしましょう。

洗顔・クレンジングは洗浄力と保湿力のバランスを重視して選び、ときどきピーリングやスクラブなどで古い角質をケアしてあげるとクリアな美肌が作れますよ!

落とすまでがメイクです!自分に合ったクレンジングですっぴん美人を目指そう!

落とすまでがメイクです!自分に合ったクレンジング…
落とすまでがメイクです!自分に合ったクレンジング…
種類がたくさん!クレンジングの選び方 一口に「クレンジング」「メイク落とし」といっても、さまざまなタイプのものがあります。自分の肌タイプやお悩み、生…

くすみをオフして輝く美肌に♡正しい角質ケアの方法は?

くすみをオフして輝く美肌に♡正しい角質ケアの方法は?
くすみをオフして輝く美肌に♡正しい角質ケアの方法は?
角質ケアの鍵はターンオーバー! 本来、角質は肌の新陳代謝(ターンオーバー)で自然に剥がれ落ちていくもの。このターンオーバーが乱れると角質が肌表面にたま…