2020年、手帳を上手に使っていい年にしよう

イメージ

調査員Y

新年なので手帳を新調しました!

イメージ

調査員O

手帳続くのすごい……!
私も意気込んで手帳を買ったんですが、なんかもったいなくて使えないまま2019年が終わりました。

イメージ

ライターA

そっちのがもったいないよ……。私はスマホが手帳代わりです。

イメージ

調査員M

今年は手帳使ってみよう~!と思うんだけど、毎年挫折しちゃうんだよね。

手帳は上手に使えば仕事やプライベートをさらに豊かにしてくれる便利なツール。年が変わったこのタイミングこそ、手帳を活用するベストタイミングです!
というわけで今回は、今年こそ手帳を有効活用したい!という方向けの情報をご紹介します!

手帳の使い道はスケジュール管理だけじゃない!

手帳のフリースペースは思考や情報の整理に使う

手帳にはスケジュール欄とは別にフリーページが用意されています。ふとした時の思い付きやメモなどをガンガン書き、頭をすっきりさせるのに使いましょう。

イメージ

調査員Y

考えを整理するためには、アウトプットして一回忘れることも大事。忘れても手帳が覚えていてくれます。

できたこと、嬉しかったことなどを手帳に書き留める

できなかったことや嫌なことは記憶に残りやすいですが、できたことや嬉しかったことは意外とすぐ忘れてしまうもの。
いいことがあったら手帳に書き留め、落ち込んだときなどに見返すとモチベーションの維持に有効ですよ!

続けるための手帳の使い方

手帳がないときはメモしてあとで書き写す

イメージ

調査員M

メモしたいときに限って手帳がサッと出てこなかったり、なんなら家に忘れてたりして意味なくなっちゃう。

イメージ

調査員Y

そういうときは付箋やスマホでサッとメモ書きしておいて、あとから手帳に書き写すといいですよ!二度手間にはなりますが、一度整理してから手帳に残せるのでおすすめです。

無理に色分けしない

イメージ

調査員O

仕事・大事な予定・友達と約束・旅行・メモ……って色分けしようと思ったんですけど、どの予定を何色で書こうかな~って考えてただけで1年終わりました。

イメージ

調査員Y

ウソでしょ……。そんなときはとりあえず色を統一しましょう!あとから付箋やステッカーを貼ったり、色ペンで線を引いたりするとカラフルでキレイな手帳にできますよ。

不確定な予定は消せるボールペンで

イメージ

ライターA

紙の手帳使ってたときは不確定な予定が多くて、消しては書いて……を繰り返してるうちに汚くなっちゃうのがイヤだったな~。

イメージ

調査員Y

フリクションの消せるボールペンを活用するといいですよ!あと間違えたところはかわいいシールで隠したり。

イメージ

調査員M

フリクションは熱で文字が消えてしまうので保管場所には注意が必要だね。

手帳はどんなタイプを選べばいい?

イメージ

ライターA

手帳っていろいろ種類があって、どれがいいのかよく分かんない。

イメージ

調査員Y

ざっくり以下のようなタイプがあります。自分のタスク量や書きたいことで選ぶと良いですよ!

  • バーチカル……1日のスケジュールを時間単位で管理できる。
    1日のタスク量が多い・書きたいことが多い方におすすめ
  • ホリゾンタル……1週間のスケジュールをまとめて管理できる。
    書くスペースが多すぎないので初心者におすすめ
  • 週間レフト……1週間のタスク管理とフリースペースが見開きになったタイプ。
    週全体のタスクを書き出してから、1日ごとのタスクに落とし込んでいくのに便利。
  • マンスリー……1日1日のスペースは小さめ。
    出張やプロジェクトの進行など、長期にわたる予定の管理に便利

ジェミー女子におすすめの手帳は?

無印良品の手帳

無印良品の手帳引用:無印良品

委員会メンバー御用達・無印良品の手帳はマンスリー・ウィークリー・バーチカル・日付なしのフリースケジュールタイプから選べます。

イメージ

調査員M

ペンホルダーやしおり、手帳カバーの収納力を増やせるスリーブなど手帳と合わせて使える小物も充実しています!

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳引用:ほぼ日手帳

Instagramにも愛用者が多いほぼ日手帳は、使う人ごとに自由に使えるところが魅力のシンプルな手帳です。
1日1ページ使える「オリジナル」をはじめ、週間手帳や5年手帳など幅広いタイプから選べます。手帳カバーの種類も豊富。

トラベラーズノート

トラベラーズノート引用:TRAVELER’S FACTORY ONLINE SHOP

月間カレンダーや週間ダイアリー、方眼紙など好きなリフィルを組み合わせて自分だけの手帳が作れます。
カバーやチャームなどの小物も豊富でカスタマイズ性が高く、手帳としてだけでなく名刺ホルダーやチケットホルダーとしても使えて便利です。

イメージ

調査員O

さっそく今年の目標を手帳に書くぞ~!

2020年なりたい自分になるための目標の立て方!

2020年なりたい自分になるための目標の立て方!
2020年なりたい自分になるための目標の立て方!
貯金・ダイエット・結婚……あれ毎年同じこと言ってる? あけましておめでとうございます! 2020年もB-Gemme(ビージェミー)をよろしくお願いします。 …